What's Little Seniors?
リトルシニアって?
日本リトルシニアリーグは昭和48年1月に日本の実情に合わせてリトルリーグを母体として発足した中学生のための硬式野球の国際組織です。現在、北海道連盟、東北連盟、信越連盟、関東連盟、東海連盟、関西連盟、九州連盟計7連盟360余チーム、約10,000人の選手が登録されています。中学生の硬式野球には他にボーイズリーグ、ポニーリーグ等がありますが、日本ではリトルシニアが最大の組織です。リトルシニアの野球では、「好きな野球を楽しむ」「野球を通じて仲間を作る」など、高校野球を手本として、高校野球につなげる野球を行います。各チームはその手助けをしながら、協会が開催する全国大会として「夏の日本選手権大会(神宮球場、他)」「春の選抜大会(大阪・舞州球場、他)」への出場を目指して練習に励んでいます。世界規模の大会では、国際野球連盟(IBA)の主催する世界少年野球(AA)選手権大会が過去7回開催されています。日本も全国から選抜した選手で結成された全日本チームで出場し、2回優勝しています。リトルシニアでは、このように「野球を楽しむこと」「高校野球に近づく高いレベルの野球」をも目指しています。
inserted by FC2 system